
変革期、自動車メーカーの課題も見えた2019年
トヨタの豊田章男社長が「自動車業界は100年に一度の変革期を迎えた」と言っている中、自動車ビジネスに対し消極的なメーカーも出てきたようです。そうしたメーカーは早くも販売台数を落とし始めてしまっています。新年を迎え、2019年に出てきた課題と2020年の希望を紹介してみたいと思います。
2019年で最も残念だったのはマツダです。まず「VWゴルフを抜いた!」とまで評され、鳴り物入りで登場したマツダ3が激しく伸び悩んでしまった。「素晴らしい技術」といわれたスカイアクティブX(圧縮着火エンジン)も、普通の2リッターエンジンより68万円も価格が高く不発。マツダブランドの販売は11月までの数字で対前年比91.7%と低迷してます。
振り返ってみると2019年はマツダにとって良い材料ばかりだったのです。マツダ3とCX-30という新型車を2車種発表。しかもアテンザとデミオを、それぞれマイナーチェンジした上、マツダ6とマツダ2に車名変更した。ニュースに溢れている状況の中での販売台数減は、打つ手無しということです。抜本的な緊急対策が必要だと考えます。
そしてマツダ以上に深刻なのが、三菱自動車かもしれません。ここにきて積極的な販売戦略を全く行わなくなってしまった。言うまでもなくクルマは楽しさを得たいから買うのです。三菱自動車のような消極的なメーカーからクルマを買おうという気になりません。2020年は心機一転、と書きたいところながら、ここまでヤル気がなくなっていると簡単ではない?
いわゆる「茹でガエル」(熱湯に入れたら飛び出すが、ジワジワ温度上げると茹だってしまう、という例え)状態になっているのはスバルです。コンパクトカーや新しいパワーユニットを「採算性悪い」と取り組んでこなかった。結果、2020年の燃費規制クリアが難しくなっている。2リッターターボエンジンは2020年で全廃となりました。
もっといえば、2020年規制ではスバル車の平均燃費20.3km/Lを達成しなくてはならないのだけれど、今のところクリア出来る車種が無い状態です。ハイパワーエンジン車どころか、アメリカで発売済みの新型レガシィさえ日本で販売出来ないようになってしまっています。かといってアメリカで販売している高価なPHVなど導入しても日本では厳しいでしょう。
【関連記事】
"自動車" - Google ニュース
January 01, 2020 at 05:10PM
https://ift.tt/2QderSE
楽しみ?ガッカリ?どうなる自動車業界!? 2019年に出てきた課題と2020年の希望(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
"自動車" - Google ニュース
https://ift.tt/2qLNs6A
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "楽しみ?ガッカリ?どうなる自動車業界!? 2019年に出てきた課題と2020年の希望(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment