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脱「横並び」に広がり=新型肺炎、春闘に影―自動車大手 - 乗りものニュース

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記者会見する自動車総連の高倉明会長=12日午後、東京都港区

 自動車大手の労働組合が12日、経営側に要求書を提出した。基本給を底上げするベースアップ(ベア)を各労組が一律で要求する従来の春闘は様変わりし、脱「横並び」の動きが広がる。新型肺炎による混乱拡大が懸念材料となり春闘にも影を落とす中、労使は集中回答日の3月11日に向け、厳しい交渉を迫られそうだ。

 今春闘で、ベアの具体額を示さず、ベアに定期昇給などを加えた月例賃金総額での要求水準を示したのは、トヨタ自動車とマツダ、SUBARU(スバル)の3労組。トヨタとマツダは2年連続、スバルは今回からこの方式を採用した。

 ベア水準を示さないのは、グループや取引先などの労組が大手の要求水準に影響を受けず、自主的に賃金水準を決め、大手との賃金格差を縮めるのが狙いだ。自動車メーカーなどの労組で構成する自動車総連(組合員約79万人)の高倉明会長は東京都内で記者会見し、3労組の方針などを踏まえ「格差是正につながる流れを今回も加速させたい」と強調した。

 自動車業界では新型肺炎による製造現場への影響が懸念されている。業績に左右されやすい一時金はスバルとダイハツ工業を除き、日産自動車やホンダなどの労組が軒並み要求を減額させた。高倉氏は「取り巻く状況は良くなく一時金には影響してくるが、賃金は安定して着実に上げていかなければならない」と話した。

 2月13日には大手電機メーカーの労組が要求書を一斉に提出する。

 ◇自動車大手労組の2020年春闘要求

        ベア月額    年間一時金

トヨタ自動車  公表せず    6.5カ月

       (公表せず)  (6.7カ月)

日産自動車   3,000円  5.4カ月

       (3,000円)(5.7カ月)

ホンダ     1,000円  6.0カ月

       (1,400円)(6.3カ月)

スズキ     3,000円  5.8カ月

       (1,500円)(5.9カ月)

ダイハツ工業  3,000円  5.8カ月

       (1,500円)(5.7カ月)

マツダ     公表せず    5.0カ月

       (公表せず)  (5.2カ月)

SUBARU  公表せず    5.8カ月

       (1,000円)(5.6カ月)

三菱自動車   3,000円  5.5カ月

       (1,400円)(5.7カ月)

(注)カッコ内は前年の回答実績。ベア月額にはベア相当の賃金改善分のものも含む

【了】

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