Search

醤油の町の景観象徴 野田・キノエネ醤油(しょうゆ) 【登録有形文化財に】 - 千葉日報

 野田市中野台の「キノエネ醤油(しょうゆ)」は「事務所兼主屋」と「旧火入れ場及び変電室」の2件の登録が国の文化審議会から答申された。かつて醸造蔵が立ち並んでいた同市中心部で醸造を続ける同社の施設は、長い黒板塀と合わせ、醤油の町の景観を形作っている。

 同社は1830(天保元)年に山下平兵衛が醤油の醸造に着手したのが始まり。現在も山下家が経営を担う。事務所は97(明治30)年の建築で切妻(きりつま)造り桟瓦(さんがわら)ぶき。その東側に入母屋(いりもや)造り2階建ての主屋が1903(明治36)年に増築された。

 市教委生涯学習課は「昔ながらの情緒ある建物が残り、野田を代表する場所。景観保護の観点でも有形文化財登録はうれしい」と喜ぶ。

 旧火入れ場は21(大正10)年に建築された3階建ての施設。関東大震災の前に建てられ、市内で最初期の鉄筋コンクリート造りの建物。同課は「市内では大正期に醸造蔵に鉄筋コンクリートが取り入れられた。防火・防災の意識が高かったことがうかがえる」と説明する。

 変電室は元々あったれんが造りの建物に移設する形で53(昭和28)年に増築された。同課は「市中心部では土壁、れんがの壁、コンクリート壁が続く様子を見ることができる。建築材の変遷が追えるのは面白い」と魅力を語る。

Let's block ads! (Why?)



"野田" - Google ニュース
March 19, 2020 at 04:36PM
https://ift.tt/3a8iFma

醤油の町の景観象徴 野田・キノエネ醤油(しょうゆ) 【登録有形文化財に】 - 千葉日報
"野田" - Google ニュース
https://ift.tt/37XBk2t
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "醤油の町の景観象徴 野田・キノエネ醤油(しょうゆ) 【登録有形文化財に】 - 千葉日報"

Post a Comment

Powered by Blogger.