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『ダブル』野田彩子が語る、演技を漫画で表現する難しさと面白さ 「二次創作をずっとやってきたので、お話の中の人間に惹かれる」(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

 2020年発表の第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した野田彩子『ダブル』は「役者マンガ」だ。

【写真】1巻カバー

 『ダブル』の主役はともに30歳の役者である宝田多家良と鴨島友仁。同じ小さな劇団に所属して7年。鴨島は自身が「世界一の役者になる」と信じる宝田のために生活をともにし、役に「入り込む」タイプの彼が演技に集中できるように尽くす。ある事務所に所属することになった多家良は、初めてTVドラマで端役以上の役としての出演の機会を得る。ところが多家良は理屈屋の友仁と共に練り込んだ演技プランとは異なる演出を若手監督に強いられ、混乱する――。

 多家良は友仁を必要とし、しかし役者として羽ばたくためにはいつまでもいっしょにはいられないというジレンマを描いた作品が、いま、熱い支持を得ている。著者の野田彩子と、本作が「マンガ編集者としての初担当作品」だという『ふらっとヒーローズ』編集部・稲泉広平氏に役者マンガとしての『ダブル』の魅力について訊いた。

■演技の世界をマンガで描くことの難しさ

――役者マンガを描いていて難しいところはどんなところですか?

野田:役者の演技を描いたあとに他のキャラが感動している絵を入れたとしても、読者が役者の表情に納得できないと、マンガ全体が納得できないものになってしまう。そこが一番難しいですね。絵で描けないと「もたない」シーンが多い。私はもともとセリフで説明するのがあまり得意ではないうえに、役者マンガは特に演技シーンを「この役者、顔がいい!」という説得力が絵で表現できないと嘘っぽくなる。だから顔は気合いを入れて描いています。

――そうですよね。「ああ、こんな表情見せられたらたしかに演出家だって納得するよね」ということを止め絵で見せないといけない。それは時間芸術である演劇や映像と決定的に違うところです。

野田:私は「新井煮干し子」名義でボーイズラブを描いていることもあって、もともと「一対一」「ふたりの世界」を描きがちなんですね。「そのふたりを第三者が見たときの世界なんて描かなくてもいいのでは?」と思って今までは描いてこなかったので、第三者視点で多家良の演技がどう見えるのかを描くのはこわかったんです。

――役者マンガでは「俳優同士がひとつの役をめぐって争う」展開になることが多く、役者同士の演技方法の違いを対比させて対立を盛り立てていくのがひとつのパターンになっています。でも『ダブル』は今のところそういう物語ではない。なんでだろうと思っていましたが、今の、あくまで「ふたりの世界」を軸に描きたい、というお話で腑に落ちました。

野田:多家良と友仁が同じ役をやりたがる感じになるかなというとそうではないだろうし、じゃあそれとは別に多家良にライバルキャラがいるかというと、そういう感じでもない。2巻では家良と友仁は同じ映画の同じ役のオーディションを受けに行っているんですけどね(笑)。自分が受けていたキャラに親友が受かったときにどういうリアクションになるのかなと考えたときに、そこでヒリヒリするような世界観の話ではないかな、と。同じアパートに住んでいて、そのあとも毎日顔を合わせるわけだから。

 それと第三者評価を入れて誰かと誰かを競わせると、相対的によくない人も描かないといけないですよね。これは私の羞恥心の問題なんですけど、うまくいってない人を描くのがこわくて。恥ずかしくて手を出せない分野です。

――なるほど。

野田:あと私は若手俳優の出る舞台をよく観劇するのですが、そういう世界ではたくさんオーディション受けてたくさん落ちるのが日常だと聞きます。しかも、あるキャラのオーディションを受けに行ったけど当日「こっちのキャラも受けてみたら?」と言われて受けたらそっちに決まった、みたいなこともあると。「この役をどうしてもやりたい!」ということは現実にももちろんあると思うんですけど、その熱量のまま決まるかというとそうでもないのかな、と。「主役を目指して勝ち取った」的なものとは違う、役への向き合い方もあるんじゃないかと思いました。

――『ダブル』が役者マンガとして異例なところとしては、他に友仁が「代役を望んでやる」という変わったやつという点もあります。他の役者ものでは「代役として入るんだけどその役を奪い取る」みたいなステップとして代役という装置が使われることはあっても、友仁みたいな役者を描いた作品は見たことがなかったです。

野田:以前、蜷川幸雄さんについて書かれた本を読んだときに、スケジュールが空いてない主役級の代わりに稽古場に来ている役者の話が書いてあって。そのとき「稽古専用の代役」がいることを初めて知ったんです。「自分は出ない舞台の稽古にどういう気持ちで行くんだろう?」「でもけっこう楽しいんじゃないのかな? 少なくとも家で何もしていないよりは楽しいだろうな」……といろいろ考えたことがありまして。

 それで『ダブル』では最初から「代役の話が描きたい」と思っていました。もちろん、本当に友仁みたいに「自分が才能を見込んだ役者のために代役を進んでやる」という俳優がいるかと言えばいないと思うんですが、マンガだから何かしらありえない部分があって、それをきっかけに話が転がっていくものにしたいな、と。

■メタフィクションと二次創作の経験から見た役者マンガ

――野田さんのデビュー作『わたしの宇宙』は「マンガの中にいる」ことを自覚しているキャラクターたちによるメタフィクション、『いかづち遠く海が鳴る』は神様とその被造物と神様にもどうにもできない存在の話でした。「作られたものであることを自覚している存在」の話という意味ではこれらの過去作と、『ダブル』で描かれる演技をしている役者も同じですよね?

野田:「演じている人」がそもそも好きなんですね。私は二次創作をずっとやってきた人間で、お話の中の人間に惹かれるので……キャラクターたちは自分とは次元の違うところで生きていて、そちら側を覗くことはできてもタッチできない。そういう距離感が好きなので、『わたしの宇宙』にはその感覚が出ているのかな、と。

 役者の人たちも私たちは基本的には舞台や映像に出ている様子しか見られなくて、それ以外のところではまったく違う生活をしているかもしれない。

――3次元にいるはいるけれども、受け手は一方的に覗くしかないという意味では似ていますね。

野田:いくらSNSでプライベートについて発信したとしても全部見えるわけではなくて、想像がつかない部分がある。私はわからないものに対する興味があって、自分から断絶していればいるほどいいんです。努力やファンサービスが「見える」方より、「ここでアピールした方がよさそうなのに、なんでやらないんだろう?」という役者に惹かれます。意図を隠しているのでもなく、単純に読めない人。そういう人が「ふだん何を考えて生きているんだろう?」と考えるのが好きで。私がボーイズラブを描いているのも、男の人が何を考えているのかわからないから、というのがあると思います。

――二次創作の経験は『ダブル』で活きていますか? 演劇は戯曲・脚本をどう解釈して表現するかという点で二次創作的な発想と似ている部分があるのかな、とも思うのですが。

野田:私がマンガをちゃんと描くようになったのは二次創作のおかげなので、少なからず活きているのでは。それ以前から描いてはいましたが、二次創作を始めてから技術的にもしっかりしようと思いましたし、二次を描くには原作だけでなくて原作がモチーフにしている諸々も調べないといけない。その経験が今も役に立っています。ただ、今も調べものするのはものすごい嫌いで「なんとかならんか」といつも思っています(笑)。

――野田さんの劇中劇の解釈や切り取り方は独特ですよね?

野田:うーん、『ダブル』の中ではシェイクスピアやチェーホフを取り上げているんですが、解釈が全然違ったらどうしようと思ってはいます。こわいですね。

稲泉:演劇は歴史が長いこともあり、古典をかなり大胆に再構成して演じる流れもあって、挑戦的な作品にわりと好意的ですから、『ダブル』での解釈もポジティブに受け取ってもらえるのではないかと、どちらかといえば楽観視しています。15話(「ふらっとヒーローズ」2020年4月掲載分)がすごいんですよ。役と役者の関係を何層にも重ねたつくりになっているので。

野田:役者ものだと、まず「キャラクター」がいて「キャラが演じる役」がある。キャラクター自体も「劇団の人間としてのポジション」と「映画で知り合った人たちの中でのポジション」は違う。そういう違うレイヤーを重ねて「人間関係ってこんな感じだよな」ということをやっています。

■オーディオコメンタリーや創作ドキュメンタリーが好き

――野田/新井作品だとふたりで一緒に映画を観に行ったり、家でアニメや映画を観るシーン多いですが、映画もお好きなんですか?

野田:そんなに数は観ていないですね。好きになった同じものをくりかえし観る人間です。『シン・ゴジラ』のときに初めてまともに邦画を観たくらいで。そこから『シン・ゴジラ』みたいな「スーツ姿の偉い人がいっぱい出てずっと揉めている映画」を探しているときに『金融腐食列島 呪縛』に出会って、カット割りとか音楽とかが全部かっこいいなと思って原田眞人監督作品をたくさん観るようになりました。でもそれくらいですね。

――「スーツの人たちがずっと揉めている映画」(笑)。

野田:原田監督の映画は「すべてのカットをかっこよくする」という気概に満ちているんですよね。たとえば銀行の頭取の部屋のセットなんかにしても「本当の頭取の部屋がどういうものか」より、「リアルにしても画が地味になるだけ」という判断で、哲学を持ってドハデにしている。私もやりたいと思ったことはきっちり全部できるようにしたい、あまりかっこわるいものにしたくないな、と思っています。

稲泉:オーディオコメンタリーもお好きですよね?

野田:そうですね。マンガ家ってひとりで作業していることが多くて、ストーリーに飢えているときは映画本編を観ればいいんですけど「人が話している声を聞きたい」と思ってオーディオコメンタリーを観ることが多いです。緊迫したシーンでもそのときの思い出をなごやかにしていたり、なごやかに話しているけど「この人、現場では怖いんだろうな」という方がいたりするのを聞いて「映画の現場ってこんな感じなのか」と想像するのが好きなんです。

稲泉:『もののけ姫』とか。

野田:『もののけ姫』はオーディオコメンタリーではなく制作ドキュメンタリーですね(『「もののけ姫」はこうして生まれた』)。あの作品では企画段階に始まって「広告どうしよう」「配給どうする」といったことまで裏側を追いかけていて。それを観ているとスタジオジブリ内の人間関係が想像できるんですよね。宮崎駿監督がジブリの女性社員にやり込められているシーンがあったり、明示的には語られていなくてもそれぞれの関係性が見えてくるところが面白いです。

――今うかがっていて、そういう「制作の裏側にある人間関係」が好き、という視点が『ダブル』の演劇や映画の制作シーンに活きているということが非常によくわかりました。

野田:私自身は人間関係が希薄で特定の方としか付き合わないんですが、他人がどう付き合っているのかがわかると孤独が柔らぐといいますか。想像じゃないとこわいですね。

■印刷にまでこだわり抜いた2巻のカバーはぜひ手に取って見てもらいたい

――3月14日に発売されたばかりの単行本第2巻は、1巻以上にカバーの絵に気合いが入っていますよね。紙で印刷された表紙を見ると色味や風合いにまでこだわっていることがよくわかります。

稲泉:デザイナーさんが職人技で「目の色だけもう少し明るく」など非常に細かく色、インクの指定をしてくださったおかげで、良い仕上がりになりました。

野田:1巻のカバーは「熱血演劇もの」みたいな絵にできたのに対して、2巻はふたりのあいだの距離が広がる、少しずつ溝ができていくという話なので「読んでくださっている人たちをびっくりさせたいね」と。それで、あるシーンを描いているときに「これだ!」と思いついたんです。

――電子もいいですが、これは紙でもぜひ手に取ってみてもらいたいですね。

野田:表紙の印象もあってか「二人の関係が変わっていくのがこわくて読めない」という声もありますが、この先もっと変化していきますので、追いかけていただけるとありがたいです。

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March 25, 2020 at 01:02PM
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