
EVの航続距離は10年前に比べ約3倍に延びた
電気自動車(EV)に搭載されている駆動用リチウムイオンバッテリーの容量は、日産リーフで40kWh(キロ・ワット・アワー)と、62kWhの2種類がある。初代のリーフは前期型が24kWhだったので、約2~3倍の容量を搭載していることになる。
初代リーフの場合、1回のフル充電での走行距離が、燃費測定のひとつの基準であるJC08モードで200kmであったのに対し、現在の40kWhの車種では400km(日本では2018年より使われるようになった国際基準のWLTCモードでは322km)、62kWhの車種では570km(WLTCモードは458km)と伸びている。やはり約2~3倍遠くへ走れるようになったわけだ。
走るための消費電力は、モーターの出力も上がったので初代より増えて、現行車では155~161Wh/kmだ。1km走るのに、155~161Wh(ワット・アワー)の電力を消費するという意味である。
と、いわれても、どれほど電気を使っているのか実感しにくいのではないか。そこで、家庭電化製品を例にあげてみよう。そのなかでもっとも電力消費が多いのは、冷蔵庫だ。
冷蔵庫は大容量のほうが消費電力が低いことも
冷蔵庫は、ほかの家庭電化製品と違って24時間365日稼働し続けるので、もっとも電力を消費する。一家庭で使う電力の14%ほどであるとの調べが経済産業省資源エネルギー庁の『省エネ性能カタログ』にある。
冷蔵庫は、過去10年の間に省エネルギー化が進み、消費電力は35%ほど少なくなっている。いっぽうガソリンエンジン車の燃費は10年で20%ほど向上しているが、より冷蔵庫の省エネルギー化の方が進んでいるのだ。日々使う家庭電化製品にとって、差し迫った課題であることがわかる。
冷蔵庫の消費電力は、当然ながらその大きさによってかなり異なると思いがちだ。ところが、1~2人住まい用の130~220リッターの容量で250~300kWh/年であるのに対し、4人家族以上向けの500リッター容量で250kWh、大容量の700リッターでも約300kWhなのである。
大容量なのに消費電力が少ないというのは、不思議な気がする。だが、大型冷蔵庫の方が、庫内のたくさんの空気をしっかり冷やすので、開け閉めに際し温度が変化しにくい。一度冷えてしまえば、あまり電気を使わないという根本的な理由がある。さらに、断熱材や人工知能での温度制御など、大きいが故のゆとりによる機構や、高価格帯となるため最新技術も応用できることから省電力化しやすくなるというわけだ。また使い方の面でも、物を詰め込み過ぎないで済むなど、機器としての電力消費に大小で差が出にくくなっている。
さて、そこでEVとの比較になるが、日産リーフが走るときの電力消費は、1kmあたり155~161Whであると紹介した。したがって、年間走行距離が1万kmと仮定すると、1550~1610kWhの電力消費と算出できる。
冷蔵庫の年間の電力消費量である250~300kWhと比較すると、5.3~6.2倍になる。EVの年間の消費電力は、冷蔵庫5~6個分といえるだろう。
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