国土交通省は、毎年燃費ランキングのベスト10を普通・小型車と軽自動車に分けて発表している。ここでは軽自動車編を、各車に搭載される燃費技術の解説とともにお届けする。
2019年の燃費ランキング(軽自動車)の第2位~第9位の車種(並べ方は順不同)。
国土交通省は毎年3月に、前年12月31日時点で発売されている車種を対象とした燃費性能値をランキングにして公表している。その目的は、メーカーには燃費性能の優れたクルマの開発を促すことがひとつ。それと同時に、ユーザーに省エネルギーへの関心を高めてもらい、燃費に優れた車種の購入を促すことだ。
また"燃費性能の評価"とは、「自動車の燃費性能の評価及び公表に関する実施要領(平成16年度国土交通省告示第61号)」に基づく評価のことをいう。要は型式指定審査において取得する国土交通省審査値のことで、いわゆるカタログに記載されているJC08モード燃費値のことだ(単位は「km/L」)。燃費値は1Lの燃料で何km走行できるかを表し、この数値が大きければ大きいほど、低燃費=燃費性能に優れるクルマということになる。
軽自動車の燃費計測も2019年でJC08モードは終了
2019年のトピックは、日本独自の試験方法として2011年から採用されてきたJC08モードの最終年であるということ。2020年からは、世界共通のWLTC(※1)モードに切り替わる。早い段階でWLTCモードの燃費値を発表している車種もあるが、この4月からは新たに計測が行われた車種も順次公表が行われている。
※1 WLTC:Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycleの略。「世界統一試験サイクル」のこと。
試験方法を世界共通にする目的は、国土交通省によれば、クルマは国際的に流通する製品であることから、燃費に関する試験方法を国際的に統一することでメーカーも燃費技術の改善を進めやすくなり、その結果として大気環境の改善が期待されるというものだ。世界で統一できればメーカーも国や地域ごとに燃費試験を行わずに済むようになり、メーカーはそれだけ負担が減るのは間違いないだろう。その分、燃費改善に力を注いでもらいやすくなるはずだ。
より詳しくいうと、WLTCモードとは、WLTP(※2)に含まれる試験サイクルのことをいう。WLTPは2014年3月に開催された、国連欧州経済委員会(UN-ECE)の第162回自動車基準調和世界フォーラム(WP29)にて採択され、日本では2020年から実施されることになった。
※2 WLTP:Worldwide harmonized Light vehicles Test Procedureの略。「乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法」のこと。
WLTCモードがJC08モードと大きく異なるのは、市街地(低速)、郊外(中速)、高速道路(高速)の3種類の速度域で燃費を測定する点だ。そしてWLTCモード自体の燃費値は、市街地から高速道路までの値を平均的な使用時間配分で構成することで算出される。またそれぞれの値も公表されるので、ユーザーはWLTCモード自体の燃費値に加え、自分の使用環境に近い値も確認することが可能だ。また日本では実施されないが、オプションとして独アウトバーンのような超高速域を対象とした4種類目の速度条件も用意されており、国や地域によっては市街地・近郊・高速道路・超高速域の燃費値を測定した上で、WLTCモードを算出する場合もある。
2019年も軽自動車のランキングは半数がOEM車
軽自動車の燃費ランキングでは、同率順位の車種が多い。最下位が複数になることも多く、2019年も第9位が3車種ある。順位が9位までなのにベスト11になっているのはそのためだ。
その理由は、軽自動車の場合、他社から供給を受けたクルマを自社ブランドで販売するOEM(※3)が多いからだ。供給するのはスズキ、ダイハツなどで、OEM供給を受けているのがスバル、トヨタ、日産、マツダ、三菱などである(※4)。
※3 OEM:Original Equipment ManufacturingまたはOriginal Equipment Manufacturerの略。前者は「委託者(相手先)のメーカー名・ブランド名で製品を製造すること」で、後者は「委託者(相手先)のメーカー名・ブランド名で製品を製造するメーカー」といった意味。
※4 日産と三菱は、共同出資した(株)NMKVで軽自動車を開発し、両社のブランドで販売している。両社は、この方式をジョイントベンチャー方式と呼び、OEMとは一線を画している。また、軽商用車については、日産、三菱ともスズキからOEM供給を受けている。
2019年のランキングでのオリジナル車とOEM車の関係は以下のようになっている。リストはオリジナル車⇒OEM車(OEM供給を受けるメーカー名)として並べた。またリストの下には、OEMの一例として、スズキの2代目「ハスラー」(オリジナル車:画像1)とマツダの2代目「フレア クロスオーバー」(OEM車:画像2)を掲載した。見比べてみると、外見上の違いはほぼエンブレムだけであることがわかるはずだ。
【スズキがOEM供給元の車種】
●アルト⇒キャロル(マツダ)
●ハスラー⇒フレア クロスオーバー(マツダ)
●ワゴンR⇒フレア(マツダ)
【ダイハツがOEM供給元の車種】
●ミラ イース⇒ピクシス エポック(トヨタ)、プレオ プラス(スバル)
●ムーヴ⇒ステラ(スバル)
画像1。スズキの2代目「ハスラー」。マツダにOEM供給している。
画像2。スズキからOEM供給を受けて、マツダが販売する2代目「フレア クロスオーバー」。カラーも一緒だと、まさにエンブレムが異なるのみ。
燃費ランキングにおけるハイブリッド車の定義
2019年の軽自動車の燃費ランキングでは、11車種中の3車種がハイブリッド車だ。燃費ランキングにおけるハイブリッド車とは、モーターで駆動をアシストしていることが条件。そのため、減速時の回生発電でバッテリー等を充電し、その分、発電のためのガソリの消費量を抑えるスズキ「エネチャージ」や、ダイハツ「エコ発電制御」などは、広くはハイブリッド技術とも考えられるが、ここでは対象外となる。
一方、同じスズキの技術でも、走行時のエンジンアシストや、発進時などのクリープ走行をモーターだけで行う「S-エネチャージ」(近年は単に「マイルドハイブリッド」と呼ばれている)は、ここでもハイブリッド車となる。2019年のランキングでは、スズキ「ワゴンR」、そのOEM車のマツダ「フレア」、マツダ「フレア クロスオーバー」(スズキ「ハスラー」のOEM車)の3車種が、S-エネチャージもしくはマイルドハイブリッド車である。
2019年のランキングは下位に変動あり
そして以下がランキングだ。項目は、順位の後ろのカッコ内が前年順位で、続いてJC08モード燃費値、車種名(型式)、メーカー名の順だ。既述したハイブリッド車3車種に関しては、最後にHをつけてある。なお、ベスト10に入った車種の排気量はすべて658ccなので割愛した。各車の燃費性能並びに燃費に関する技術の解説は、次ページから掲載。
1位(1位):37.0km/L アルト(DBA-HA36S)スズキ
1位(1位):37.0km/L キャロル(DBA-HB36S)マツダ
3位(3位):35.6km/L アルト ラパンDBA-HE33S)スズキ
4位(4位):35.2km/L ミラ イース(DBA-LA350S)ダイハツ
4位(4位):35.2km/L ピクシス エポック(DBA-LA350A)トヨタ
4位(4位):35.2km/L プレオ プラス(DBA-LA300F)スバル
7位(7位):33.4km/L フレア(DAA-MJ55S)マツダ H
8位(9位):32.0km/L フレア クロスオーバー(DAA-MJ55S) マツダ H
9位(7位):31.0km/L ワゴンR(DAA-MH44S)スズキ H
9位(-):31.0km/L(DBA-LA150S) ムーヴ ダイハツ
9位(-):31.0km/L(DBA-LA150F) ステラ スバル
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第1位から第5位までを解説
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April 20, 2020 at 01:40PM
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