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ゴールドマン、新型コロナ終息なら国内自動車の回復早い-投資の好機 - ブルームバーグ

ゴールドマン・サックス証券は新型コロナウイルスが国内自動車メーカーに与える影響について、販売台数や収益面での深い落ち込みが見込まれるとしながら、かつての金融危機とは似て非なるものだとし、強固なバランスシートと商品サイクルの好転を背景に、過去最低のバリュエーションで投資できる好機との見方を示した。

Toyota Motor Headquarters and Vehicles Bound For Shipment

名古屋港で船積みを待つトヨタ車(2019年6月)

Photographer: Akio Kon/Bloomberg

  ゴールドマンの湯沢康太アナリストらは13日付のリポートで、新型コロナの影響拡大で2020年度の世界販売台数は16%の大幅減を見込んでおり、日系7社の今期(2021年3月期)の合計営業利益予想を10%下方修正し、目標株価も追加的に平均6%引き下げるとしながら、コロナがいったん終息に向かえば比較的早期に需要が回復に向かうとの見方は継続するとした。

  約10年前の金融危機との比較では、自動車販売台数の落ち込みは今回の方が急だとしながら、各国の経済・金融対策で国内総生産(GDP)の回復が早期に実現できる見通しであるほか、各社のネットキャッシュや自己資本の水準を考慮すれば大半が販売環境の急変に対応できる余力があるとし、全社が減配を発表するとは考えていないとした。

  各社の業績の大底は20年4-6月期と予想。金融危機時の09年1-3月期は7社合計での営業損失が1兆3000億円に膨らんだが今回の損失合計額は1800億円にとどまると見込む。為替レートが当時より円安であることや拡大志向による固定費の積み増しがないこと、金融事業での大きな損失が現時点でないことなどを理由に挙げている。

  こうした中、強固なバランスシートを持ち、欧州事業のリストラ効果や新車効果が見込まれる中で過去最低のバリュエーションに達したホンダを新たに「中立」から「買い」へ引き上げるとした。

国内自動車7社の評価

トヨタ:

  • 9兆円を上回る資金量を背景に厳しい環境でも安定的に将来投資を継続できる強み
  • 収益性の高いレクサスやハイブリッド車(HV)が利益成長をけん引の見込み
  • 構造的な原油安で電気自動車の流れが鈍化する可能性もあり、HV戦略に追い風

ホンダ:

  • 短期的な収益悪化を乗り越える強固なバランスシート、早期回復が見込まれる中国事業へのエクスポージャー、商品サイクルの好転や欧州CO2規制に関するコストへのリスクの少なさ、安定収益を支える二輪事業などで強み

日産:

  • リストラ策待ちで短期収益厳しく投資判断は「中立」継続
  • 今期は商品攻勢に出るタイミングだが、欧米市場の需要が大幅に悪化しており収益化には時間を要する

スズキ:

  • インド市場の中長期的な成長ポテンシャルから投資判断は「買い」を継続
  • 株式のバリュエーションは燃費不正問題で大きく切り下がった18年4月のレベルまで下落しており、下値は限定的

SUBURU:

  • ブランド力を背景に「買い」を継続
  • 営業利益に占める米国の割合が高く米国市場の底打ちを探る展開
  • 法人向け販売が少なく顧客層もいいため、米国販売が相対的に他社を上回る可能性も

三菱自:

  • 営業損失を予想
  • 構造改革が急務
  • 短期収益は厳しいが手元資金は潤沢であり収益改善策を断行する財務体力を持っている
  • 5月に発表されるリストラ策の詳細を待ちたい

マツダ:

  • 欧州CO2規制関連のコスト負担が重いとの見方は変わらず、投資判断は「売り」を継続
  • 不要不急の支出抑制も織り込むが、北米新工場の立ち上げ費用や新型エンジンの投資など今は先行的な費用が発生する時期

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April 14, 2020 at 08:11AM
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