
温暖化を抑制するためにも、温室効果ガスである二酸化炭素の排出が少ない車の普及が後押しされています。ハイブリッド車はだいぶ多くなってきましたが、ガソリンを全く使わない電気自動車はまだこれからといった感じです。
車両本体はやや高いものの、維持費用は電気自動車の方が低いという意見も聞きますが、実際はどうなのでしょうか。ガソリン車と電気自動車の主な維持費用について比較してみましょう。
走らせるのに必要なエネルギー(ガソリン・電気)費は?
まず、車を走らせるためのエネルギー(ガソリン・電気)にどれくらいお金がかかるか比べてみましょう。単純に使った量で比較することができないので、1万キロメートル走るのにいくらかかるかで比べてみます。(100円以下四捨五入)
A:ガソリン車(ハイブリッド)
1万キロメートル÷燃費30キロメートル/L(※1)×レギュラーガソリン価格140円/L(※2)≒4万7000円
B:電気自動車
1万キロメートル÷400キロメートル(※3)×40kWh(キロワットアワー)(※4)×電気料金21.16円/kWh(※5)≒約2.1万円
※1 主なハイブリッド車のJC08モードカタログ値より仮設定
※2 2019年のレギュラーガソリン価格推移から仮設定
※3、4 日産リーフカタログ値より。他の電気自動車も同様に計算すると1万キロメートル走らせるのに必要な電気量は1000kWh前後になります。1kWhで走れる距離(単位キロメートル/kWh、この場合は10キロメートル/kWh)を「電費」と表現する場合もあります。
※5 東京電力の夜トク8の夜間電力料金を一例として使用(同プランの昼間電気料金として30.74円/kWhを使用すると約3万円になります)。
もちろん車種や走り方など、カタログ値からのずれにより必要なガソリン量・電気量は異なりますし、地域や時期によるガソリン価格の違い、電気料金のプランの違い等で数字は変わってきます。ですが、走らせるのに必要なエネルギー代は電気自動車の方が少なく、おおむねガソリン車の半分~3分の2程度になるでしょう。
もし年間走行距離が1万キロメートル程度であれば、2~3万円/年の違いになります。ただし、サポートプログラムの選択にもよりますが、外出先での充電が多くなればその差は小さくなるでしょう。
【関連記事】
"電気" - Google ニュース
April 19, 2020 at 08:31AM
https://ift.tt/3blCoPL
電気自動車ってやっぱりお得なの? ガソリン車と維持費用を比較(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
"電気" - Google ニュース
https://ift.tt/2seGzvp
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "電気自動車ってやっぱりお得なの? ガソリン車と維持費用を比較(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment