もくじ
ー自動車税と軽自動車税、じつはけっこう違う
ーグリーン化特例(重課)の内容も違う
ータイミングによっては非課税!? 自動車税と軽自動車税、内容が異なる理由
自動車税と軽自動車税、じつはけっこう違う
text:Kouichi Kobuna(小鮒康一)
自動車を所有している人に対してはすべからく課税される自動車税および軽自動車税。
4月1日時点での使用者に課税されるものであり、地域差などはあるにせよ、今年度の支払い用紙が届いたという悲鳴にも似た声を聞く時期となってきた。
そんな自動車税と軽自動車税、どちらも自動車にまつわる税ということで、金額の違いこそあれど同じものと考えている人も多いかもしれない。
だが、じっくり紐解いてみると意外と違いが多いものだったのだ。
まずは金額の違い。
自動車税は搭載しているエンジンの排気量によって課税額が異なっており、排気量1L以下から始まり、1L以上、1.5L以下というように500cc刻みで金額が上がっていく。
4.5L以上は6リッタ-以下までと広くなり、最も高いのは6L以上となる。
ちなみに排気量で自動車税額が決まるのは乗用車のみで、商用車は最大積載量で金額が決まる。
具体的には最大積載量1t未満から始まって、その後は1t刻みで金額が上がっていき、8t以上になると、1t増えるごとに決まった額がプラスされるといった仕組みだ。
一方の軽自動車税(四輪以上)は、乗用車と商用車の2パターンのみで非常にスッキリだ。
そもそも軽自動車は排気量660ccで固定ではないか、と思われるかもしれないが、旧規格の550ccのものや、さらに古い360ccのものでも同一なのである。
画像 3ナンバーなのに自動車税額は1000cc以下のクルマ【ディテール】 全55枚
"自動車" - Google ニュース
May 04, 2020 at 03:55AM
https://ift.tt/2yqLlcv
【じつはけっこう違う】自動車税と軽自動車税 タイミングによっては非課税!? なぜ異なるのか - ニュース - http://www.autocar.jp/
"自動車" - Google ニュース
https://ift.tt/2qLNs6A
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【じつはけっこう違う】自動車税と軽自動車税 タイミングによっては非課税!? なぜ異なるのか - ニュース - http://www.autocar.jp/"
Post a Comment