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自動車各社、戦略練り直し トヨタは米でHV増産―新NAFTA発効 - 時事通信ニュース

2020年07月02日07時12分

 【ニューヨーク時事】北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」が1日発効した。日本勢を含む自動車メーカー各社は、人件費が安く、巨大市場の米国に無関税で輸出できるメキシコに生産拠点を移してきたが、域内の免税基準が厳格化された新協定の下での戦略を練り直している。

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 トヨタ自動車は、2017年から5年間で米国に総額約130億ドル(約1兆4000億円)を投資する計画を1年前倒しで達成する見通しとなった。同社が投資を急いだ背景には、関税を武器に対米投資を迫るトランプ大統領を懐柔する狙いに加え、自動車部品の域内調達率が引き上げられる新協定に対応する目的もあった。
 トヨタは米国内の工場を拡張・刷新し、ハイブリッド車(HV)や基幹部品などを増産。一方、メキシコ新工場への投資を縮小し、生産車種を乗用車「カローラ」からピックアップトラック「タコマ」に切り替えるなど生産体制を見直した。同社は一連の取り組みで「(新協定の)要件を満たす準備が整っている」と自信を示す。
 一方、米国で販売する車の9割以上を域内で生産しているホンダは「現地に根差した生産体制と高い域内調達率によって新協定の基準に適合できる」(広報)と説明。主力小型車「マツダ3」などメキシコで生産した車の大半を米国に輸出するマツダも、新協定のみを理由とした生産再編は特に計画していないという。
 米大統領選を今秋に控え「今後の通商政策がどういう形で進んでいくか分からない中、大きな経営判断はできない」(日系メーカー幹部)との声もある。新型コロナウイルス危機の影響もあり、各社とも当面は慎重な対応が続きそうだ。

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