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中古フェラーリの自動車保険“13万円”は高いのか? 車両保険の差額“9万円”を考える(連載:29歳、フェラーリを買う)(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

長期契約にしなかった理由

わが360モデナが現在加入しているのはJAの自動車共済で、ほかの損保や共済と比較したとき圧倒的に安価だったのが選んだ理由だった。そのことについては前回、報告した通りだ。 契約から1年を迎えるにあたり、自動継続の案内が届いた。1年契約だからだ。ちなみに、360モデナ以前に所有していたアルファロメオやルノーは、損害保険ジャパン日本興亜(当時)の長期契約(3年)だった。 長期契約とは自動車ディーラーなどでしか契約出来ない自動車保険だ。保険料が若干割安になるうえ(それでもネット通販型やダイレクト型より高い)、車両保険などの利用によって等級がダウンしても、契約期間内は保険料が変わらない。たとえば、3年契約の自動車保険を契約後、1年目に事故を起こし、等級が下がり、かつ事故有係数適用期間(※)がくわわっても、翌2年目の保険料は1年目と変わらないのだ。 (※事故有係数適用期間:契約期間中に事故があった場合、継続後の契約に「事故有の割増引率」を一定期間適用するのだが、この「事故有の割増引率」を適用する期間(契約期間の初日における残り適用年数)を「事故有係数適用期間」と言う。) ちなみに下がった等級は、契約期間中に“回復”していく。上記のケースの「場合、3年目の等級は2等級ダウンになるものの(保険料は長期契約期間中につき変わらない)、契約更新時、つまり4年目は1等級ダウン・事故有係数適用期間2年に戻り、この条件で保険料が新たに算出される(事故有係数適用期間は1年契約と長期契約では計算方法が異なる)。 長期契約のメリットは大きいが、その分、保険料も割高になる。しかもボクの場合、以前、アバルト「500」の自損事故で車両保険を利用したため等級がダウンし、19等級・事故有係数適用期間2年になっていたのだ。結果、保険料が高額になり1年契約に切り替えたのである。

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September 04, 2020 at 07:45PM
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