ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2020」で優勝したマヂカルラブリーの野田クリスタル(33)が、フジテレビ系の優勝特番「野田クリスタルの芸能界生き残りクエスト~憧れのアッコさんにゲーム作りました~」(11日深夜0時30分)で悲願だった和田アキ子(70)との対面をはたす。

野田は3月に行われたR-1決勝で、自身で制作した独特のゲームをプレーしたネタで優勝。芸能界での生き残りをかけて、“巨大な後ろ盾”として目を付けたのが和田だった。「芸能界の中で一番強くて強烈」だと語る「アッコファミリー」入りを目指し、和田をモチーフにしたオリジナルゲームを制作する。

ゲーム内で流れる音楽は、野性爆弾のくっきー!と作曲家の新垣隆が担当し、自ら演奏。また、和田のことをよく知るカンニング竹山が「和田の喜ぶポイント」「怒るポイント」を伝授するなど、野田の「アッコファミリー」入りを強力バックアップする。

収録で完成したゲームを手に和田との対面が実現。「野田クリスタル」という芸名から、和田は野田のことを「女性だと思っていた」と明かす。はたして、野田はファミリー入りすることができるのか?

収録を終えた野田は「達成感しかないですね。ずっとこの番組のことしか考えていなかったので、ようやく終えられてうれしいです」と満足そうに話した。

和田と対面した印象について「やっぱり芸能界のトップだなと。芸能界を操っているのがすごくわかりました」と苦笑いしつつも、「アッコさんを手中に収めるのは時間の問題ですね」と自信満々の様子。

完成したゲームについても「もっとチープなものを予定していたんですけど、新垣さんに音楽を作ってもらったり、くっきー!さんに手伝ってもらったり、ほかにもいろんな準備をしてすごいゲームが出来上がりました」と胸を張った。